[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
シュークリームレッスン
今日は久しぶりの自宅ケーキレッスンでした
シュー・ア・ラ・クレームとエクレーヌ

DSCF1401.jpg

可愛く膨らみましたね♪

DSCF1399.jpg

タップリのクリームです
DSCF1400.jpg
 おやつはオレンジティーとケフィア
 失敗桜シフォン(;´∀`)
米粉なのに この割れ方はおかしい:(;゙゚'ω゚'):

20140522_201724.jpg

やっぱり 底落ちでした
味は 桜の塩加減が良かったです

20140522_212412.jpg

S様 大変お待たせいたしましたm(__)m
また 何か作りたいものがありましたら
連絡くださいね

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

お知らせ
ただ今新規の生徒様の
募集はいたしておりません
リピーターの方のみとなります。m(__)m
[2014/05/23 20:32] 自宅レッスン後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
出張レッスンはシュークリームとエクレアでした
今月のC&Cあさひかわさんでの出張レッスンも
12名様満席でしたm(__)m


シューアラクレーム3個エクレーヌ3個お持ち帰りです。

15名の試食のために
デモでは 2単位で8個づつ作りました

20140323_132405.jpg

もちろんクレームパテシエールのコシきりは
毎回お越しのスイーツ男子にお任せ(笑)

20140323_132410.jpg

クレームパテシエールにホイップクリームを混ぜて
クレームディプロマット
エクレーヌは コーヒー味です。

20140323_132416.jpg

工程が多くいつものシャメタイムの無いので
自分で撮りまくり(;´∀`)

20140323_134038.jpg

業務用オーブは2扉のため
皆さまにはクリーム、皮と変則の作りでした。
使わなかった下のオーブンに入れた6名さまの
エクレアが焦げてしまいましたm(__)m
余熱がマックスだったためだと思われます
申し訳ありませんでした

レッスン前までカンニングでしたが
最初の質問はエクレアの語源。。。。。(;´∀`)

20140323_092518.jpg

今回は皆様のリクエストでしたが
皮。クリーム共にポイントが多かったので
やはり自宅レッスンの方が向いてますね。
。。。まだ日程を出してませんが。。。。。
自宅レッスンのご希望があるので  頑張ります(笑)

今回も皆様有難うございましたm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村


[2014/03/24 23:36] 自宅レッスン後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
出張レッスンはWチーズケーキでした♪
キリのクリチに中沢のサワークリームを使った
とてもリッチなニューヨークチーズケーキです♪

20140119_124745.jpg

焼き時間が長いので
デモの試食もまだ暖かい:(;゙゚'ω゚'):
それも 材料の質でカバー!(笑)

朝作ったブルーベリーソースをかけて

DSCF1089.jpg

下のグラハムクッキーも手作りで
作ります

20140119_124401.jpg

とにかく焼き時間が長いので
昨夜作った杏仁豆腐のマンゴーソースかけで
1回目のおやつタイムです(笑)

DSCF1081.jpg

この状態で25分 温度を下げ25分
サワークリームのアパレイユをかけ6分焼きます

DSCF1077.jpg


20140119_124401.jpg

お店のブログ用に写メなう

20140119_124725.jpg

今回もおかげさまで定員12名様とキャンセル待ちの方までm(__)m

最後に流れで
3月23日に
シュー。ア。ラ。クレームとエクレーヌのレッスンをさせていただくことに

今回の皆さま全員参加なので
 募集はキャンセル待ちのみになりますm(__)m

自宅でのレッスン希望の方は3月に開催させていただきます。


本日は皆様有難うございました

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[2014/01/19 20:33] 自宅レッスン後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
レッスン後記ロワイヤルモンブラン
今日はお勤めしてから
初めての自宅レッスンでした♪

ロワイヤルモンブラン

DSCF0835.jpg

出張レッスンでは人数が多く作れなかった
アーモンドクランチも手作りです

DSCF0826.jpg

金粉もたっぷり盛って(笑)

DSCF0833.jpg

背高 ロール箱でお持ち帰りです。

DSCF0837.jpg

おやつは
洋ナシの紅茶と濃厚チョコレートケーキ

DSCF0829.jpg

E様 本日は有難うございましたm(__)m
来月は パンレッスンの予定です。
また アップが遅れますが
皆さまお待ちしています

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[2013/10/22 21:08] 自宅レッスン後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
レッスン後記 瓶プリンとダコワーズ
今日は特別ケーキレッスンでした。
8月はケーキをお休みしてます<(_ _)>

DSCF0436.jpg


ダコワーズに4個の卵白使用。
28枚~32枚できます。

DSCF0430.jpg

卵黄1個を使い
コーヒークリームを作ります。

DSCF0431.jpg

ラムづけレーズンをのせて。

DSCF0432.jpg

卵黄3個で瓶プリン4個♪


DSCF0435.jpg

この組み合わせ 卵のあまりが出ません
おやつはクレメダンジュ
 ブルーベリーと丸ごとイチゴコンフィソース。


DSCF0429.jpg

T様 本日も有難うございました<(_ _)>
楽しい夏休みを

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[2013/08/01 21:59] 自宅レッスン後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

フリーエリア

料理教室検索クスパ

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆よく使うお店☆

cottaさんでーす


☆クリックしてね~お店へ飛びます☆

おすすめ本

旅行に行くなら。。

教室で使ってます。

ここだけで買えます。  便利なもの! ケーキ編

【便利なお菓子道具】ケーキス...

【便利なお菓子道具】ケーキス...
価格:1,029円(税込、送料別)

ホームメイド協会のパン師範。 ただ今修行中!

参加中

powered by レシピブログ

