スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
クリスマスケーキとシュトーレンのレッスン後記
さて 今日からクリスマスのレッスン始めました
明後日は モンブランの生徒さんですけどね(笑)
いつも来てくださるY様。
今日はショートケーキとシュトーレン2こまです。

DSCF7294.jpg


まずはジェノワーズを焼いて冷ましておきます。

次にシュトーレンの生地をコネコネ。
私も手伝ってるので カメラは持てません(笑)
バターたっぷりなのでべたつきます。

1次発酵中に ケフィアと
アロニア&ベリーのコンフィでおやつタイム。

DSCF7289.jpg

この後水ハケをして 紙をはがします。
クッキングペパーより模造紙かわら半紙のほうが
綺麗にできますよ

DSCF7287.jpg

ベンチタイムに2時発酵。
熱々にバターを塗って
粉糖。。最初は溶けてもOK!


DSCF7290.jpg
出来上がり!
此処で2度目のおやつタイム(笑)
noelと言う季節限定コーヒーと デピス。

では いよいよナッペに行きますか?(笑)
ふんわり焼けた生地を切って
 

DSCF7292.jpg

此処からはため息が増えますよ(笑)
いつもの 「楽しい~!」と言う声も聞こえませんね

DSCF7293.jpg

下塗り 本塗を終えて・・・疲れた~!
心の声(笑)


DSCF7295.jpg

Xmasのデコ箱でお持ち帰り!
DSCF7297.jpg

シュトーレンのラッピングもお好みに

Y様  本日はお疲れ様でした。
ナッペは練習あるのみです。
クリームの硬さに気をつければ手作りの味は最高ですよ(笑)
また 来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ランチはどじとんから
頑張った生徒さんにはこれを↓ぽちっと(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[2012/12/09 18:35] 自宅レッスン後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<モンブランレッスン | ホーム | パスタレッスンは冷やし中華>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://petitechambreabc.blog.fc2.com/tb.php/244-831697f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

フリーエリア

料理教室検索クスパ

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

☆よく使うお店☆

cottaさんでーす


☆クリックしてね~お店へ飛びます☆

おすすめ本

旅行に行くなら。。

教室で使ってます。

ここだけで買えます。  便利なもの! ケーキ編

【便利なお菓子道具】ケーキス...

【便利なお菓子道具】ケーキス...
価格:1,029円(税込、送料別)

ホームメイド協会のパン師範。 ただ今修行中!

参加中

powered by レシピブログ

